人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年10月より、ノイブログは新しいサイトに移転します

人形劇団NEU公式ブログ


by tsukuba-neu

わにがまちにやってきた!


わにがまちにやってきた!_f0163746_23383756.jpg

今日は私一人でプーク人形劇場に行ってまいりました。
一回寄りたかった曲がり角のマックでソフトクリームを食べ、
開演30分前に余裕で到着しました。
来ているのはやっぱり親子連ればかり、
でも、ナチュラルお母さんや、ちょいハデお母さんなど、
いろんな親御さんたちが来ていました。
受付でチケットを買うと、「筑波大学の方ですか?」
と聞かれてしまいました。予約の住所でバレたようです。
受付の方に、ショップの所にいらっしゃった、
筑波大の卒業のプーク女優さんを紹介していただきました。
NEUではなかったそうですが、NEU公演を見たことはあるそうです。
「今も駐車場でやってるんですか?」と聞かれましたが、
駐車場って?どこのでしょう?
「教室でやってます」と答えました。
コンポタ公演の時には閉まってるので、
あまりお目にかかれないショップですが、
人形劇の本とかも端の方に並んでいました。
マッチさんが私の脇を通り過ぎたこともありましたが、
私は帽子かぶっていたから気づかれませんでした。
通りなれた階段を通って客席に、
客席で見るのは去年のこどがく以来2回目です。
前3列は子供席に指定されていました。
しかしこれが問題を巻き起こしていて、
前に座りたくないと直前まで泣き叫んでいる子供もいました。
でも後ろの方の席で前に人が座っていると、
大人でも見えにくそうな感じでした。
会場係のお姉さんたち大変そうでした。
前の席がいっぱいで後ろに座る子供たちには、
お風呂用のいすで底上げするサービスがありました。
開演すると、かみしもの袖のケコミにプー吉(だっけ?)とチビがそれぞれ登場し、
プーク80周年について面白いやり方で紹介してくれました。
「キツネとネズミ」の演目は、パンフを見て驚いたのですが、演者が3人の劇でした。
しかし、テンポのよさと、舞台の工夫があって、それを感じさせませんでした。
人形も、ギニョールあり、棒遣いありと工夫されていて、
子ネズミの足プラプラ加減は特にキュートでした。
「わにがまちにやってきた」は、装置がとても工夫されていました。
シンプルな箱がいろんな形に変形して、場転を表現していました。
それも驚いたのですが、さらにすごかったのは役者さんです。
この演目は演者4人で、そのうち3人は「キツネ・・」と同じ人です。
その役者さんたちの演じ分けが見事で、びっくりでした。
なんで演じ分けがわかったかというと、面包をされてなかったからです。
なんでしてないのか最初は不思議だったのですが、こういうことだったんですね。
演者は4人しかいないのに、出てきたキャラクターは10人以上。
ある場面では一人の人が違うキャラクターのせりふを交互に言っていました。
なんだか演奏のソロパートみたいでした。
そんな感じなので、この劇の人形はほとんどが一人で操作していました。
わにだけが特別な存在で、かなり大きいサイズで、時々二人で操っていました。
わにの仕掛けも今まで見たことないすごい仕掛けで、
まるで手品みたいでした。
キツネの劇は私には少し物足りない感じでしたが、
わには大満足でした。
3月中にまだ何回かやっているので、興味のある方はどうぞ見に行ってみてください。

宇宙
by tsukuba-neu | 2009-03-20 23:47